名残について裏千家ながらそうびん 春日井教室2017年10月14日読了時間: 1分10月に入ると名残と言ってますが、先日 淡交会で名残の季節は炉を切る前の一週間位を言うとお聞きしました。では名残とは、風炉の名残なのか?茶の名残なのか?と言うことで答えは風炉は年中あるので、五月に摘んだお茶が無くなる頃と言うことで、茶の名残のようです。又もの侘しい季節の中で侘に侘をプラスすると、黒くなりつまらない。その中で賑やかさを足すことでバランスが取れるなど、全体を通して物事を考えてバランスを養うことが大事ですとお話しされました。
10月に入ると名残と言ってますが、先日 淡交会で名残の季節は炉を切る前の一週間位を言うとお聞きしました。では名残とは、風炉の名残なのか?茶の名残なのか?と言うことで答えは風炉は年中あるので、五月に摘んだお茶が無くなる頃と言うことで、茶の名残のようです。又もの侘しい季節の中で侘に侘をプラスすると、黒くなりつまらない。その中で賑やかさを足すことでバランスが取れるなど、全体を通して物事を考えてバランスを養うことが大事ですとお話しされました。
春日井市 茶道教室 忙しいけど頑張ってます部活、塾の合間をぬってお稽古に来てくれます。流し点のお点前です。居前、客付の位置が普段と違うので戸惑いますが難しく考えないでお点前をしてみると案外できるものです。